CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
人も好き好き。要らないが要る人!

 

今、子供達の成長による、要らない物が家中に大盛り。

その代表がぬいぐるみ。リラックマ、ラスカル、キリン、etc・・・

嫁の知り合いの子供がその辺が、ド、ストライク。

送ってあげたら例の美味しいしそわかめ佃煮が送られて来た。

良い交換会!

 

私ヤフオク大好き、仕事柄ドアの取手や、扇風機、

など色々手に入らない物を探す。

画像は2007年製のファンヒーター、家では白二台赤一台所有。

これはオークションでなんと500円でゲット!送料着払いで1240円

お得でした・・・ 今新品でこんなにシンプルな物が中々ない!

もちろんストーブはアンティークのいい感じのあるけど、

ファンヒーターはまだ若い時代に出て来たものなのでない!

 

そこで今まであまり積極的には出品はしてなかったのですが、

物があふれて、等々断捨離のオークション出品中・・・

捨てるとゴミ代がかかる。いる人の所に使ってもらおうキャンペーン!

 

 

◉来路の勉強机バランスイス、これは神奈川に・・・ 喜んでもらいました。

◉今度不便なので大量エコインクタンクのインクジェットプリンター購入。でもまだ使えるEPSONプリンターも即決3500円で落札されました。大助かり。

◉本棚はジモティーで。右の若かりし頃の衝動買いアメリカ軍の特殊な夜間パーカーも結構良い値でお買い上げ〜。まだまだ、あります。色々と、きんどのお客さんにも子供の参考書あげたり、お声掛け中・・・

 

| - | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紅葉と三万個の光

焼きそば、紅葉、千年のひかり。

久々に下道で朝倉の水害の爪痕におどろきながら

日田天領まつり目指してドライブ。

 

独特の食感の日田焼きそばに舌鼓、

そのリズムで舞台で演歌で女形の美女?が踊る。

しなを作る真面目さがニヤけて来るけどどこか面白い。

行列でやっと確保した人気の5パックの

焼きそばの味を引き立てる・・・・

 

ごちそうさまの後、日田散策してたら、お時間が足りず

耶馬渓へ紅葉狩りのつもりが、時間オーバー。

 

釣瓶落としの夕暮れ。

そこでやっと見つけた一本の紅葉樹、

クリークのひかりと一緒にファインダーにおさめた。

ギリギリの秋見つけた。

 

今回の「日田の千年のひかり」なんと三万個のひかり。

地域の方々がボランティアで一つ一つ着火。こりゃ大変!

お年寄りから小さな子供まで、楽しげな光景・・・・

一人の男の子チャッカマンのチャイルドロック作動。

「ぼくも着けてぇぇ」とぼやきながら、

竹の筒の中ををジ〜と覗いてる・・・

 

◉消えてたロウソクを見つけ、うちの家族も勝手にボランティア。

 

| - | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
物を見る目が大事です・・・

長寿番組なんでも鑑定団。まだ出場はしてないけど、

視聴するのは好き!

 

司会が変わって、双方向デジタル放送の便利さを使って、

ゲーム感覚で鑑定して金額を当てる事に参加出来るようになった。

私晴れて、やっと、目利きの天才認定証が番組から送って来ました。

 

でも、認定証、景品がちゃちい!これじゃいけません!

未来の鑑定団には出せない!もうちょっと考えないとがっかり!

QUOカードが進呈されると最初画面に出てたのに

何時の日か消えたかなと思ってたら、、 

届いたのはテレビ東京のバナナキャラクリアーファイルだけ、

やっぱりTV業界このゴロ制作費厳しそうです。

 

いつも番組が始まると、結構、

画面に近づいて見ると価格が浮かぶ!

偽物は絵が勢いがなくてなんだかダメなのが分かる。

 

物を見る目を養う勉強になる。

昔の水墨画も凄いものがあるので面白い!

 

画像のヨネザワの電車、箱付き!さていくらでしょうか???

 

きんどにブリキのおもちゃを置いてるけど、直に子供達が壊してしまう。

ゼンマイの巻き方を知らないから軽く巻ける方に巻いて、

ネジ切ってダメにする。  でも仕様が無い!

 

だからこれだけは絶対ごめんなさい、きんどにはだせません!

見たい人にだけ言って下さい、あなただけに、お見せします。

他にも、ちょっとお宝あり、、内緒ですよ。

 

 

 

| - | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
目のマッサージで一発OK!

 

車でなるべく遠〜くを見ながら会場に!

 

今日は5年ぶりの免許の更新!

昔は写真を用意してとか色々めんどくさかったけど。

今は、送られて来たハガキだけがあれば大丈夫。

昔は試験場一の美人だったろう受付嬢の前へ

待ち時間2分、スムーズでした。

 

でも、さてさて何時もの関門は目の検査・・・

一度並んだけど、なんか目が疲れた感じ・・・

列を離れて一度トイレに!

顔を洗って、窓から遠くの山を見て、空を見上げて。

そして頭をマッサージしながら、

いざ2人しか並んでない、行列の最後尾に!

そして、目の検査マシーンのCの隙間に照準を合わせる。

「ん〜右・・・・」 一発OK!  今回もどうにか乗り切った。

 

今年一旦停車無視一回の違反があったので、一時間講習。

まだまだ、福岡の違反者上位の記録は続いてる・・・お話。

 

そして、またまた、次の講習は5年後の免許を受け取った!!

しかし、??どうも写真が違う!!!イエイエ、やっぱ私です。

なんか5年の月日を感じる・・・

 

自動運転、AIの時代、もうそろそろは生まれた時に免許交付、

そんな事が現実間近な感じ。今年の東京モーターショーも

ライトの部分がキョロキョロ動く目。そんな電気自動車ばかり!

運転者なんて要らない時代が来ています・・・

 

5年後はそんな時代なのかも・・・・

 

 

 

| - | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カオカオ1◯6

今日は佐賀ではバルーンフェスタ、雲一つない秋晴れの空に

自由に飛び立った色とりどりの気球がLINEで送られて来た。

冷たい空気と幻想的な風景。

生き物のようなバーナーの鼓動。

ずいぶんご無沙汰です。絶対一度見た方がいい。

でもこちらはまだ、ハロウィンつづく・・・

 

踏切で 停まっていると、、、

遮断機に串刺しされたカボチャ色のゾンビに、

呼び止められた・・・

低い声で分かりにくい。でも何か口が動いてる!

「危ないぞぉ・・・」

なのか!

それともやはり「 Trick or Treat 」

(お菓子をくれないといたずらするぞ!)でしょうか?

 

猛スピードで特急が通り過ぎたので聞こえなかった・・・

 

 

 

久々に募集、こんなこわ〜いカオカオ見つけたら

どうぞこちらに!! 投稿アドレス  

kaokao@ibasyo.in

 

 

| カオカオ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本物のハロウィーンに感謝

見上げれば、カーブミラーが仮装、 ※ 

そうだ。ハロウィーン!

起源は古代ケルト民族の祭り

完全に忘れられてる感じのこのゴロ、秋の収穫祭。

そこで家にも本物やって来ました。

秋の実り。

新米!!!

 

ご飯のお供を用意してお待ちしてました。

合掌!「いた〜だきます」

 

◉ツヤツヤな御飯に今お気に入りの「茎わかめの佃煮・・・」

これが美味!ご飯にベストマッチ。嫁さんの友人から送られて来た。

周りには目玉焼、みりん干し、明太子なども脇を固める!

「うっ、うまっ!」

感謝です。

 

※くきわかめの佃煮、只今捜索中・・・ 

でもわからないので、送ってくれた友人に発注、よろしくです・・・

 

一年がかりの米作りの格闘の記録は、

家の主食「半人米」のブログをご覧下さい!

美味さには苦労と、秘密がある・・・

 

 

 

| - | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんなものまで仮装か?

ハロウィン益々仮装が年々エスカレート。

それでもTVで見るだけと思ってたら、

キャナルにかもめ食堂のラーメン食べに行っただけなのに

ホンの駐車場の行き帰りだけで、ミニオン家族に遭遇。

秋の実りに感謝する収穫祭は何処に・・・ ま、、これも経済効果・・・

 

それがホットドックまで忍者モチーフに仮装・・・

これ、喰いもんか?の感じ。

赤のケチャップ、黄色のマスタードまで違うものに見えて来る。

息子RがIKEAで買って来た。

どんな味がするのやら・・・??

 

忍者ドック「うまかった」の感想。・・・苦みもなく至って普通です。

竹炭混ぜて、色んな黒いものが今年は流行ってるのだとか!

 

 

 

◉こちらはフォンダンショコラ。Rパテシェが朝食に出してくれた・・・

ちゃんと期待以上に美味。ツイッターに載せたら評判だったらしい。

チョコレートをベースに変身。こんな事するのは好きなお菓子男子。

仮装も良いけど、これも嬉しい父です。ごちそうさま・・・

 

◉結果、明日の本番に、バレー部女子マネージャーから注文ハロウィンショコラ製作中・・・

 

 

| - | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハゲじゃないよぉ・・・

衆議院選挙では自分はハゲてなくてもハゲで落選の女性議員。

言葉は使い方次第で痛い目にあう、怖いですね・・・

 

ここではハゲではなくキレイなハギの話。

今年は秋の入口を教えてくれる萩が咲くのが、

例年よりも、一ヶ月位遅い!

ススキの穂もやっと風に揺れだした・・・

昨日はツクツクボウシがまた鳴いてた。

季節がどうして良いか迷ってる。

 

嫁さんは三姉妹。成人式の着物が和ダンスで眠ってる。

我が家は息子二人。でも着たら似合いそうなんだけど、

嫁の振り袖はもう短すぎる。

カボチャ冠ってハロウィンでちゃらけてみる・・・

そんな粗末なものじゃないし、破けたら大変。

似合い過ぎてちょっと後を引くのも困ってしまうし・・・

 

ご近所さんが友達の結婚式に御呼ばれ。

折角なので振り袖がある事を告げた・・・

そこで着付けてあげたら、あらあらとても、お似合。

私目も、娘いないし、良い目の保養。

電車で何時もより大人しくしゃなりと移動、式場まで。

熱い視線をたっぷり浴びたのは言うまでもない。

世界に画像拡散したら、もしかしたら大富豪から求婚が・・・

そんな事が起きる時代です!

 

萩もこの季節まで待って咲いてくれたのでしょう・・・

いい景色です。

 

誰か着る人いますか・・・

ホント袖を通さないともったいない!

日本の着物はやっぱ華やかで美しい。

 

◉拡散用・・・クリック拡大! 何時ものゲラ笑はここでは非公開です。

| - | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お祝いはズルズルランチ・・・?

選挙に散歩代わりに出かけた朝・・・

息子Kは深夜バイト明けで就寝。

帰って来ると嫁と息子Rは買い物に!

後はほぼ一人の日曜日。

 

「昼飯どうする・・・」 嫁にLINE。

キッチンの『吊り戸棚の左から二番目の

適当にあるもので食べとって。

遅くなる・・・』

 

たまたまセール品で買ったこれが出て来た・・・

一人でお湯を沸かし、Siriに「3分経ったら教えて」と話しかける。

そんな時代か・・・

 

電子音が鳴った・・・

ずるずる、ずるずる、とすすって、カレースープの残りはご飯にかけて・・・

寂しい昼食終了・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

だがしかし、一人で泣かずに家族の帰宅を待ってた・・・

 

 

 

 

 

 

 

台風は福岡にはそれほどの影響もなく、夕食。

 

じゃじゃ〜〜ん、そして、

31のアイスクリーム好きの来路のチョイスのバースデイケーキ。

実は私の誕生日。私の赤いもの好きに、前日は赤いバラが6本届いた。

そして来路からは赤い手動のコロコロマッサージマシーンのプレゼント。

嫁からもその他赤い物など、色々・・・

ビールでカンぱ〜〜い。

 

ありがとう。

 

◉実はそれどころか、前日土曜日はもっと上手のお祝い。私の母、米寿。父は卆寿。その食事会を実家で!そちらもどうにか滞りなく??完了。老健施設で食が進まない父も外出許可を貰いもちろん参加。本当は行けないのですが、おちょこ一杯の祝い酒でございました。おめでとう。本人達こんな予定ではなかった、両親長生き。那珂川町から二人ともお祝い金ももらったとか。それが面白い話、福岡市は長生き多すぎて、このレベルのお祝い金は中止になったと!祝100歳の日まで祝えない現実だとか。凄い日本、長寿国に。

 

 

| - | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手をひらこう・・・

 

子宮から地球に舞い降りてまだ三週間・・・

友人の赤ちゃんがやって来た。

 

きんどのウォーターヒヤシンスのクッションでスヤスヤ。

小さな手、小さな足、小さなお鼻・・・ カワイイ、ホヤホヤ・・・

 

実は私、一ヶ月半前に左の薬指の先を骨節。

生まれて始めての初骨節。中々「お初」と言うのも少なくなって来たけど、

久々のやらなけりゃやらない方が良い事ですが、初体験。

周りに聞くと結構骨節体験者は多いものだと気付きました。

「へ〜初めてですか〜」と何人にも言われた。

寝違えると、首がいたいと何も出来んよね・・・

足が痛いと不便よね・・・腰が痛いと・・・

それが、左指だけでも不自由。ホント不便です。

何をするにも手を使う。今までの当たり前がやりにくい!

たった、ほんの指先の骨節でも、、

 

二週間が過ぎようとした時。腫れも引いてギブスは取れた。

そこで「ハイ、手を開いて下さい」と先生に促された・・・

一本の指を動かさなかった、たった14日間。

パッと素早く開けるかと思ったら、

なんとまるでギギギーと軋み音が聞こえて来そうなスローモーション。

でも直にグーパーグーパーグーパー・・・ ちゃんと動いた。

 

まだ、完全にはもちろん繋がってない骨。

パソコンの指が覚えてるキーが押せないがとてもイライラ。

ブログも億劫になります。

こんな時に限って、自分でしか出来ない、

イベントの設えやらの何やらの仕事の季節で大変でした。

薬指を庇いながら作業をすると、他の痛くなかった肩の

スジまで痛みだしたり。 色んな所がバランスを取り直そうとする。

人間て良く出来てます。

この年になっての骨節体験、健康が一番!の響きが若い頃は

遠い昔と思ってたのに・・・ 身にしみます。

 

この世に生まれて、間もないこのちっちゃい命も、

産声をあげ、呼吸をして、目を開き、

目の前に見えた物を何でももみじの様な手で掴むようになる・・・

そしてどこまでも歩き出すように。当たり前の事、大事です。

 

色んな当たり前が大切に思うようになった感じ。

良い経験してます。そんなに痛みは最初からなかったのですが、

今年いっぱいは、まだまだ、神経の回復やら何やら本当に完全に?

痛みが消えるのは時が解決してくれる感じです。

ま、気長に当たり前に動くを毎日噛み締めてみます。

 

皆さん、お体、大切に・・・・

 

 

 

 

 

 

| な〜ンか | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/155PAGES | >>

みんなのブログポータル JUGEM