CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 怪しいものが写ってた。 | main | 福に食われる >>
便利は不便・・・

 

うちで管理してる共同生活ハウス。

古い家に世代の違う三人が住んでる。

楽しそうな声が、近くを通り過ぎる時漏れ聞こえて来たり。

良い関係も積み上げながら・・・

 

前の住人が年配のご夫婦家族だった事もあり、電気容量が30Aハウス。

それぞれ今の住人が違う時間帯で暮らす。でももちろん一緒になったり。

それでも、それが一年間譲り合いでどうにかナッて来た。

「ゴメン、ドライヤー使ってたぁー」「レンジ使ってた」など、

ブレイカーを何度も落としながら・・・

今の便利な時代からすると、不便に暮らしてた。しかし、

その不便がこの家で共同生活をしながら思いやりを芽生えさせてた。

けして遠慮ではなく。言いたい事は伝え合いながら。

 

暮らしだしてもう直ぐ一年。夏エアコンつけれない。

冬電気ヒーターがつけられない。今時の要望が!

今までの不便さに感謝しつつ今回、40Aの電気工事を結構。

何も不便を感じずに最初からだったら、

電気のありがたさも節電も考える機会はなかったろう。

なんと、工事後凄く感謝された。

 

今日、朝一に九電の工事用のバケット車が三台到着。5人掛かりで工事完了。

工事後の説明・・・  今度40Aを50Aに契約を上げたい時は、

電話一本の連絡で九電の管理部署で契約を変更出来るとか、

電気代の検針もわざわざ人が検針に来なくても分かる

ネットワークで繋がった最新の電気メーターが取り付けられた!

しかし月に一度「電気の検針で〜す」の遠くから近づいて来るお兄さんの声も

聞こえなくなると言う事!『お疲れさまで〜ス』の返事も

しなくていいと言う事。確かにべンリです。でもお年寄りとか、

そんな事でもどこか人と話す機会や生存確認になっていたものがなくなる。

なんかどこか、便利は不便をまわり回って生み出してるような。

どこかの大統領のようにツイッターで何でも言いたいことを言う時代。

なんか伝わってるのか伝わっていないのか?LINEやツイッター、メール。

カーナビ。 便利が人のふれあいをなくして行く。でもそんな時代。

人が動くが一番高価時代。でも人も機械のように働かないと、

便利に押しつぶされる。ブラック労働を生み出す。

なんかやっぱり不便な時代です。

 

 

| マイセツ/my 説 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
まだ会社にいるのは私の能力の問題だから、ブラックだとは思わないけれど、、、泣
でも無理難題をいう人事にはモノ申したい!けど申せないので
、ここで小さな声で呟いてみました。
| ebi@仕事中 | 2017/02/03 8:13 PM |
呟きまくってもサイレントです。存分に!
愛娘のツイートじゃないのは、順調のようですね!
| ・ | 2017/02/04 8:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ibasyo.in/trackback/1142660
トラックバック

みんなのブログポータル JUGEM