CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< モウスグ一年!! | main | イベント  !! >>
進化か?退化か?

ラルがこの頃、、足の小指が痛いと言い出した。

聞くと二週間前から・・・

しかし、一昨日は痛くなかったと・・・

昨日はまた痛がってた。どこかで打ったとか心当たりもないと言う。

そこで、ヒビでも入ってたらと?朝、学校に遅刻の電話を入れて、外科に行って来た。

早めに行ったので、掃除のおばあちゃんの横をすり抜けて受付、待ち合いに!


一番でした。しばらくしたら、じいちゃんばあちゃんやらが・・・

なれた受付の感じ!待ち合いでおしゃべりが始まった。

「ピ~ン  」時間になるとそれぞれが勝手にどこかに向かってる。

リハビリ!!

「フルショウラルさ〜ん」呼ばれた。


診察開始、問診。触診。

そしてレントゲン!!


「んン〜 つちゆびですね。」と、海遊び好きなのか?日焼けした先生が!

「知られているのは外反母趾ですが・・・」

と言葉がつづき、ようは足の変形!

この頃の靴が発達し過ぎて、履きやすくなった事による、足未発達のままの変形!


正式には槌指!

足がよく使われ、土踏まずが発達するはずがまだ未発達らしい!

裸足で歩く限りはならない物らしいのだが!


足の進化のような物!足を良く開き歩き方次第ではまだ治ると説明があった。

私目の子供の頃は校庭を裸足で歩いたり走ったりしてた。その方が足の発達には良いそう。

今のように良い靴を与えられてなかった事で、チャンとその頃は、足が発達してたらしい !


変な時代、足を保護し過ぎてなった現代病!!しかし、ラルはどこに行くにもケッコウ冬以外はサンダル好き!足はそんなに過保護にしてないはずだが、進化と言われればい良いように聞こえるが、ある意味、退化してる感じ!!


困ったものです。

少し、親指も外反母趾と言われた。今から、毎日足の体操をと言われたけど、そんなにシビアにならなくてもいい感じ!要するに外科業界としては、それの方が商売にはなるのかシップ薬をもらった!

何か日頃、気をつける事はと聞いても、何か納得する返事が返ってこない!!

んンーーな感じ!


裸足が一番、靴はベタ靴!良く研究された足に負担の少ない靴を幼い頃から履かせない方が良いと言う事!??


おかしな時代です。

要は裸足でしっかり歩く!それかワラジ!

「足大事にし過ぎないようにお大事に」  と言う事・・・

デスかね?



◉土踏まずもまだまだ発達するそうです。女性の症状と思ってた外反母趾も、男でもなるそう。子供ももちろん! ちょっと見には分からないのですが、レントゲンでは曲がってました。まだ、今からの歩き方で子供は治って行くそうですが・・・

夜はテニスの練習に!


| - | 22:57 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
お大事に~!
| 宮城のはるくん | 2012/03/01 9:32 PM |
ありがと!

もうすぐ 3/11!
はるくん!も、
回りのみんなをお大事に!
| ・ | 2012/03/02 2:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ibasyo.in/trackback/1141765
トラックバック
外反母趾なんて・・・もうこわくない!!
あなたは、外反母趾を誤解していませんか?その誤解を解いて、一人でかんたんに改善する方法を全てお教えします。外反母趾の原因とは?  
| 外反母趾改善法 | 2012/03/11 8:21 AM |

みんなのブログポータル JUGEM