CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
鳥のイタリアンレストラン

うちの森で孵ったまだ産毛が残ってる

若いシジュウカラの子小鳥がモグモグ。

木から木へ小回りに飛び回って生まれて始めての補食。

必死に食らいついて絶対離しません!

小さな野生がこの小さな森でも生きるためです。

巣立った途端に必死に弱肉強食ハンテング!

パスタ?マカロニ?スパゲッティー・・・

 

 

 

 

| ペットの居場所 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
七日間の日にちの不思議。

 

プチのために手を合わせ、泣いてくれる人がいてくれる。

何人も・・・

そして、小さく屈んでプチが眠った墓石を撫でてくれてた。

 

家族が口にする、プチの気配・・・

初七日という日にちの「間」

向うの世界への「門までの日にち」の意味なのか?

そんな必要な時の流れなのだろう。

 

花やベーグルをお供えしてくれた人も。

しかし、いつのまにかそのベーグルが消えてた。

白いカラスが見つかった」のネットニュース

そのカラスがプチに届けてくれたのか・・・?

みなさんありがとうです。プチ、喜んでる気がします。

 

 

 

| ペットの居場所 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地球の中を歩いてる・・・

昨夜、20年以上お会いしてなかった叔母が亡くなった連絡が兄から。

今日通夜・・・ 午後5時もちろん斎場に。

 

しかし、実は正直それより大事な、本当に大事な家族が亡くなった。

 

昏睡状態になって4、5日。リビングのピアノの下で動かなくなった愛犬。

ご飯も食べない、手で直接口に含ませてあげても、

注射器で水を与えても飲まない!

もう去年9月位から少しずつ進む認知症。家中寝ずの徘徊。

プチの症状が今年になって日に日にひどくなって行った。

嫁と二人眠れない日々も続いた。

点滴に連れて行く・・・? そんなやり取りも。

しかし、見る方の苦しみを和らげる事より、

静かな眠りに向かってる本人を苦しみに連れ戻す事はやめにした。

先週、草刈りに嫁の実家に連れて行った。嫁母にも会ってもらった。

そして歩けなくなったプチを公園に抱えて用足しに連れて行く途中。

偶然にもよく可愛がってくれてたキャンディママにもバッタリ。

大事そうに抱きしめてもらった・・・  そして・・・

安らかに苦しまずに眠り続けて、今朝、心臓の鼓動が見えない

まだ暖かいプチの手を握りしめて、朝の挨拶をかわした。

ソファーでなぜかうたた寝から朝まで寝てしまってた息子R。

薄目を開いた時、「プチ死んだよ・・・」

『老衰やろう・・・』 「うん、そうね・・・」

 

毎朝一緒に散歩に出かけた時間、散歩はやめて、桜の木の根元に

寝心地を考えながら次の安住を深く掘り続けた。

約一時間、背中に汗をびっしょりかいて・・・起きて来た嫁にも知らせた。

深夜バイトから帰宅した息子Kにも知らせた。「そんな気がした」の返事。

 

 

◉大きな手の形をしたヤツデの葉を敷き詰め包んであげて、蘭の花を添え顔に掛からないように土を被せた。その間野鳥が囀り鎮魂歌を森に響かせ続けてくれた。

プチとの14年間の思い出は胸の中に。きんどに来るプチファンの人達にも様子を聞かれる。御陰様で安らかに深い眠りに付きました。今まで可愛がって頂いてた皆さん、ありがとうございます。あの優しい目をしたプチをいつまでも。トップの大好きな画像を遺影に!横になったままでも目を瞑ったまま足は動いて歩いてるようでした。今もキット地球の中を自由に散歩してる事と思います。毎日歩く事はプチに教えられた気がします。明朝も、いつものように玄関のドアをそっと開けて歩きます!

◉プチが落ちないように一段増やしたイスで作った柵代わりの飛び出した階段。人はまたいで通過するのがすっかり当たり前になってましたが、等々、今日外しました・・・・  プチの冥福を祈ります。合掌。

 

 

 

| ペットの居場所 | 23:02 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
まるで恐竜ゴスペル隊!

 

久しぶりにあった友人。来きんど。

ピアノの一流の調律師さん夫婦。

それ+きんど史上初、超最年少ペット。

 

きんどにつくなり、「フランキー持って来ていいですか?」

・・・・ ??

家には置いとけず、なんと?孵卵器持参。

コンセントが絶対の生命維持装置!

 

奥さんがバイトしてる鳥屋さんで育児放棄の卵を

抱えるのをやめてしまった母鳥から預かって、里親状態。

実は看護師でもある心情が見え隠れする、良いふれあいの様子。

 

テレビでは見たことあったけど、目の当りに見る孵りたての雛。

三匹がモゴモゴモゴモゴうごめいてピーピーピーと歌ってる・・・

可愛いと言うか・・・

今写真で見ると正直そうとも言えない?どうかなが本音。

でも実物はもっと生まれたての命の輝きが可愛かった感じ。

孵化する瞬間も動画で見せてもらった・・・

蝉の羽化はうちでも何度か観察した事あるけど、

なんか透明感は同じ汚れてない神秘的な感じ。

ソコにやって来た愛猫M。孵化器の透明のドーム越しにそーと除いてた・・・

でもなんか緊張しながら落ち着かない、本能を呼び起こされてる様子・・・

 

 

◉恐竜が鳥に進化したと言うのもうなずける。オカメインコの子らしいのですが、いやいや絶対この感じはラプトルの子。そうじゃ無くても、ラクダ位にはなりそう・・・

 

 

| ペットの居場所 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あったかーい!

 

立春が来たらしいけど、まだまだ冬、

さむ〜くなるよぉぉ

週末に向けて寒波がやって来る。

 

息子Rが早朝、起き抜けのイタズラ。

いくら寒くても、小さすぎるやろ、

脱いだパジャマのスエットパンツに閉じ込める。

 

 

◉それでも、かまわれるのは大好き!

寒い時はこの手があるなと思ってるMです。

スターウォーズのまるでイウォーク

暖か暖か・・・

 

| ペットの居場所 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
欲しい物は直ぐソコに!

 

あ〜お腹空いた。それでもお腹空いた。それから、いつでもお腹空いた。

よくわかんないけどお腹空いた。そんな分けないけどやっぱ、お腹空いた。

 

プチ、13才と9ヶ月。人年齢で80過ぎた位

そこでなんだか始まりました・・・認知症!

ドックフードのお陰、食生活が良くなり犬も長生きになって来た。

耳が遠〜くはなって来てたのですが、その分人間と同じ

色々でて来る加齢の症状!今年の夏が終わる位から、徘徊も始まった。

グルグルグルグル、家中所構わず歩き回る。獣医さんに訪ねると、

前に進めてもバックが出来なくなるのだとか、とにかくグルグル。

障害物があろうとどうにか無理してでも乗り越える。

就寝中、息なりおなかの上を通過していく!

おかまいなしです・・・   そして頭から離れないのが食べ物。

後輩猫、Mの鰹節の粉の一粒のかけらだろうと探しまくる!

自分の餌が無いと、水だけでもガブガブと飲み干す。

グルグルまわって、画像の有様。この目線の先、Mの食堂の中に餌がある。

猫はお腹いっぱいになると餌を残す。お腹が空くとまた食べに来る。

だからこの奥にはいつでも食い物が。入れないからここでズーと見てる。

かわいそうですがプチのため!飼ってる方も我慢です!

お腹が空いた訳ではなくて食欲が止まらない感じ!

食堂に近づくとMの右フックが飛んで来る。このごろそれの繰り返し。

まあ食べなくなる方が心配になるので、こっちの方がいいのでしょうけど。

そしても一つ最近は階段を下りるのが苦手になってずり落ちる。

それでも散歩はチャンと朝の4舛聾亀い亡袷。

それどころか、半分過ぎた位から、早足に。こっちがグイグイ引っ張られる。

なぜなら、家に帰れば大好きなご飯が待ってるから。

その一心でゼーゼーゼーゼー。世界最高齢犬は30才だったらしい・・ 

まだまだプチファンのためにも長生きを。    さて次の症状は・・・・

 

 

 

| ペットの居場所 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Macら

 

猫は昔から、視線の先の新聞に直ぐ乗って!と言われてました。

うちの初代愛猫サバもそうでした・・・

新聞のインクのニオイが好きだからの伝説まであったほど。

 

しかし、それは、違います。はっきり断言します。

新聞を読まなくなった今、うちのMはこんな事に!

スティーブジョブスの熱烈な信仰者でもないし、

リンゴのニオイに引き寄せられる訳でもなさそう・・・

 

大分涼しくなって来てマック月見バーガーのキャンペーンの秋。

嫁さんをお母さんと思ってるMは行くとこ行くとこついて回るカマチョ猫。

そしてある時気付いたら、Macを枕に大好きお母さんを待ち伏せ。

スリープのMacをクリックするとモニターに猫夢が映るアプリが出来た日ニャ

フワフワの鰹節満杯詰め込んだ布団と枕で寝てる画像が

きっとよだれ付きで映し出されるはずです・・・・

 

そして次の日もまた次の日も・・・

こんなパソコンの使い方があるなんて・・・

お宅の猫さんでお試しください!

 

 

MacBook MacBook Pro Macintosh

 

| ペットの居場所 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鳥まねき猫

 

「ギヤーぁー

「チョッチョットォー 来ぇー

 

嫁さんの優しい?!ボリューム4/5の 悲鳴!

 

慌てて家の階段を三段飛ばし?で二階リビングへ!

 

「こ・と・り・がぁ〜 小鳥ぐぁ〜!

 

招いたのはM、咥えて何処からか

 

彼女にしてみたら「お母さん見て見てぇ」とほめてもらいにつれて来た。

 

部屋の中を飛び回る。Mも追いかける、飛び回る。

 

捕まえるは本能だからMは真面目に真剣です。

 

 

 

◉部屋の隅に隠れたムシクイ確保!サー森に帰りなさい!

まだまだ小さい小鳥の子!うちではこんな事、珍しくないイベント!

 

| ペットの居場所 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アイドルの巣

 

今年はじめに、うちの愛猫Mグラビアデビュー

そしてついに、老犬プチまでも・・・?

とうとう本物のアイドルとの2ショット!

 

先日きんどでの撮影の雑誌、うちにも一冊届きました。

徳間書店のアイドル雑誌!

出来上がってみると、きんどじゃなくても良かったのでは?の

アイドルアップの背景の隙間のないショット!

でも、リラックスな雰囲気はきんどならではかも・・・?!?

次のページ、The グラビアな少年達が喜びそうな!夏写真もありました。

しかし、それは残念ながらほかの場所での撮影です。

 

ん〜プチ笑ってません!でもジーーと、カメラ目線!

メインアイドルの自然な笑顔はチャンと引き出した模様です。

プチも遅咲きですがアイドルの仲間入り!

 

思い出します。昔々、明星、平凡、愛読してたのを・・・

エンタメ九月号です。図書カードどっかに大事にしまわれてませんか?

プチファンの皆様お買い求めください!

 

朝長美桜

| ペットの居場所 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名前はママの味・・・?

 

良くある話・・・  ペットの飼い主は、

飼い犬の名前がキャンディならそれにおのずとママがつく。

本当の名字も知らないまま特にペットが犬の場合、この方程式になる。

うちはプチママ、プチパパ。

一体どこの国の人?だったり、職業が夜のお仕事のニオイがしたり。

犬と一緒じゃないと道ですれ違っても気付かれなかったり!?

 

実はお友達のキャンディママが今年4月1日に名前を亡くしてしまった。

散歩に良く連れて行かれてた、生き甲斐の大事な存在を失ってしまった。

 

そこでもう犬は飼わない!身内からもやめた方が良い!!そう言われてた。

散歩と用足しなど、自分がこれから年を重ねて行くと、

もう世話が出来なくなると心配になる。それは誰も思う事。

猫ならまだ散歩の習慣がないからいいでしょうけど、、。根っからの犬派。

 

それが、下り坂な人生に穴がポッコリ・・・。

それをどうしても埋められない・・・!

・・・・ やっぱり、やっぱり、・・やっぱり、ダメ!!

 

そこで、、目出たく!やっぱり、誰がなんと言おうと我慢出来ない。

チビなポケットビーグルがやって来た。キャンディーの前もビーグル犬!

名前はクッキー。そしてキャンディー、新入りはミルキーです。

現在生後三ヶ月、やっちゃな女の子。でも、やっぱりうれしそうなママ。

まだついつい、キャンディーと呼んでしまう、キャンディーママ。

周りもなれて来るころ、キャンディーを知らない人も出て来る。

良かったですね。改名です。ミルキーママ。

裏庭に飛び出さないように勝手口に低いサクのドアを付ける事に!

ミルキーはもちろん元気ですが、ママも元気に若返り・・・

 

 

◉「ミルキーはママの味」ロングランな不二家の飴のキャッチ。

今度の大事な相棒はママの味・・・

 

 

| ペットの居場所 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/7PAGES | >>

みんなのブログポータル JUGEM