CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
手をひらこう・・・

 

子宮から地球に舞い降りてまだ三週間・・・

友人の赤ちゃんがやって来た。

 

きんどのウォーターヒヤシンスのクッションでスヤスヤ。

小さな手、小さな足、小さなお鼻・・・ カワイイ、ホヤホヤ・・・

 

実は私、一ヶ月半前に左の薬指の先を骨節。

生まれて始めての初骨節。中々「お初」と言うのも少なくなって来たけど、

久々のやらなけりゃやらない方が良い事ですが、初体験。

周りに聞くと結構骨節体験者は多いものだと気付きました。

「へ〜初めてですか〜」と何人にも言われた。

寝違えると、首がいたいと何も出来んよね・・・

足が痛いと不便よね・・・腰が痛いと・・・

それが、左指だけでも不自由。ホント不便です。

何をするにも手を使う。今までの当たり前がやりにくい!

たった、ほんの指先の骨節でも、、

 

二週間が過ぎようとした時。腫れも引いてギブスは取れた。

そこで「ハイ、手を開いて下さい」と先生に促された・・・

一本の指を動かさなかった、たった14日間。

パッと素早く開けるかと思ったら、

なんとまるでギギギーと軋み音が聞こえて来そうなスローモーション。

でも直にグーパーグーパーグーパー・・・ ちゃんと動いた。

 

まだ、完全にはもちろん繋がってない骨。

パソコンの指が覚えてるキーが押せないがとてもイライラ。

ブログも億劫になります。

こんな時に限って、自分でしか出来ない、

イベントの設えやらの何やらの仕事の季節で大変でした。

薬指を庇いながら作業をすると、他の痛くなかった肩の

スジまで痛みだしたり。 色んな所がバランスを取り直そうとする。

人間て良く出来てます。

この年になっての骨節体験、健康が一番!の響きが若い頃は

遠い昔と思ってたのに・・・ 身にしみます。

 

この世に生まれて、間もないこのちっちゃい命も、

産声をあげ、呼吸をして、目を開き、

目の前に見えた物を何でももみじの様な手で掴むようになる・・・

そしてどこまでも歩き出すように。当たり前の事、大事です。

 

色んな当たり前が大切に思うようになった感じ。

良い経験してます。そんなに痛みは最初からなかったのですが、

今年いっぱいは、まだまだ、神経の回復やら何やら本当に完全に?

痛みが消えるのは時が解決してくれる感じです。

ま、気長に当たり前に動くを毎日噛み締めてみます。

 

皆さん、お体、大切に・・・・

 

 

 

 

 

 

| な〜ンか | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伝説の食べ物発見

これどう写真をとっても絵にならない、袋から出したらなおの事 ・・・

 

実は私は子供の頃とてつもなく偏食がひどかった。

だから子供に「好き嫌いはいけません!!」

なんて偉そうな事、とても言えない!

 

覚えているのは、肉が嫌い、野菜が嫌い、魚が嫌い!

・・・じゃ、何食べてたの・・・ ??

 

好きなのは卵とご飯と麩(ふ)のみそ汁とふりかけ、ケチャップご飯・・・

それと、、魚肉ソーセージ!

これだけは焼いてもそのままでも大好きだった。

 

昨日息子達が買い物で見つけたらしい、

このLong fish sausage ロングフィッシュソーセージ。

名前は英語でカッコ良さげになったけど、今もなお魚肉ソーセージは人気。

 

父の日、ステテコに添えられて、この長〜〜〜いの頂きました。

ありがとう!まだ、冷蔵庫の中で場所を取って出番を待ってる。

 

今になれば大人になるにつれて、なんでこんなにうまいもの

食べんやったんだろうと、もちろん、偏食は克服されて行きました。

まぁ、そんなもんです。呼子のイカも焼き肉もピーマンももつ鍋も

もちろん今は大好き。!!!色んな美味しいは嬉しい・・・ものです。

 

 

| な〜ンか | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々にTV 出演・・・

こんど受話器を変えばかりのきんどの呼出音なった・・・

金曜土曜日以外はこのゴロはだいたい何かの営業の電話ばかり。

でも、もしもし、「きんどさんですか?」

『ハイ』結構丁寧な話ぶり、どうもリズムが営業じゃなさそう。

すると今度「限定」をテーマにの取材の依頼。

限定グルメの企画のよう・・・・?

しかし、うちは基本、シフォンケーキを中心にした飲み物とのメニュー。

最初から限定。営業日までも金曜と土曜だけの限定。

景色は自然だらけのグリーンだらけのこれも限定と言えば限定か・・・

それで良いのかなと話してたら、その限定で話は進んで行った。

 

ディレクターの人も好印象で、うちの事も色々調べてた様子。

そこで、きんど主演決定。雑誌はこの前epiに掲載されましたが

あまり常連さんに迷惑にならなかったし、

それならばひさびさにのTVです。

 

取材土曜日、その日はオープン時間より早めにお客さんが次々おこしになり、

オマケに前取材箇所が時間が押して遅れ気味で取材クルーがやって来た。

その頃は丁度お客さんお一人。よく来られる定年を迎えられた

元高校教師の先生だけが!外がお好きなので前の長椅子でコーヒーしてたら、

急に石の階段を上って来たレポーターさんから質問・・・

突然でちょっと慌て気味で入口を誘導してくれたり・・・  面白かった。

 

以前と違ってカメラの性能も暗めでも空間がギンギラに明るくなる事もなく、

カメラマンの方も丁寧に撮影。二時間位かけて、ジックリ。

私、恥ずかしながら久々で口が回ってないとこもあったり、

でもレポーターの反応はうちの不思議な魅力に驚いた様子。

カメラが回ってないとき、「こんなとこしらんやった〜」ときょろきょろ

続きはどうぞ、番組で!

 

◉レポーターケン坊田中さんもきんどの照明利用してライティング。

 

TNC ももち浜ストア 

6月14日 朝9時55分からの「限定」がテーマのコーナーです。

朝の忙しい時間ですのでタイミングが合えばご覧下さい!

 

 

 

 

| な〜ンか | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬支度とNEAT

梅雨入りと発表された途端、すぐに梅雨の中休みとの予報!

そこでこの再、冬支度。今頃と思われると思いますが、

乾燥時間を考えて、今が真夏前の薪割りどき。

 

NEATと言う言葉がこのゴロよく情報で使われるようになって来た。

ニートとは無職の人の事ではなく、 非運動性身体活動の事。

なんか難しそうな言葉ですが、日常の「動く」を運動とみなす事。

家事、草抜き、階段を登る。バス停まで歩くなど・・・

近頃、パソコンの前に座ったまんまの座り過ぎは

早死への早道と言われ出した。ゲッゲッ大変です。

 

そこで、日常の運動を計測する万歩計はないか探してみた。

するとなんかこれいっちゃないのアプリを見つけた。

 

消費電力が少なく、わざわざ起動しなくても、スマホを持ち歩くだけで、

運動を、歩数をはじめ、いろいろ勝手に計測してくれる。

少々の誤差はあるでしょうが、毎日の動こうとする事の意識付けに役に立つ。

結構便利です。自分の朝のウォーキング、4劼如

足の長さの身体的才能の違いはありますが、約5100歩位になる。

1日最低でも、10000歩は歩こうの噂。

きんどの常連のアプリプログラマーさんはうちに来るとき、

自宅から一時間歩いてやってくる。そんな意識をする時代です。

ウォーキングをしてる人達も年々よく見かけるようになってきた。

 

もちろん自転車でも良い。家や事務所にいる時でも、

歩くという日常が少し楽しくなってきます。おすすめです。

 

   Moves

 

 

| な〜ンか | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鳥だ!蝶だ!・・・だ!

 

九州地方、梅雨入り。

 

先週はお天気続きで空気も乾燥してて、

ハワイのようにカラットと気持ちよかった。

・・ 行ったことないけど・・・

庭のウィンドチャイムも心地よく風に揺られて歌ってた・・・

 

それでも、いよいよ、雨の季節のはじまり。

庭では、小さな花が飛びまわる。

葉っぱは、裏がモジャモジャ、それでも食べられる野草。

天ぷらにすると思いがけず美味しい。

この画像は実は上下逆さま・・・

鳥のようで、蝶のよう・・・

ユキノシタの雪のように白い花が舞う。

 

梅雨本番。雨粒が似合うアジサイも喜ぶ水無月の水の月。

 

| な〜ンか | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
太陽のフライング!

 

週末。中学土曜日小学校日曜日と運動会の声援が遠く響いて楽しそう・・・

 

→ 日陰はこちら・・・?

校庭を出て引かれてる白線誘導・・・

 

もう暑すぎ、土曜日中学校の運動会終わりにきんどにやって来たお父さん!

顔色が今日は違う、何だか浅黒くて、疲れた様子。

帰宅しようと思ったら、二才の息子くんが片言の幼児語で

はっきりきんど行きの要求。

・・・お疲れさまです。

 

 

10年前は白いパラソルで場所取り、周りを見渡してもちょっと浮いてましたが、今はもっと凄いこんな事。校庭中テント村。一時しのぎの日陰確保。今年のフライング気味の太陽サンサンキャンペーン。ワンタッチで開くテントが大流行。少し狭くても必要だろう、親達もたまらん運動会の応援も命がけ。

 

 

| な〜ンか | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人が落ちてた・・・

どうしてもまだまだプチの事を思い出しながら、

朝のウォ–キングをはじめる。

今朝も6時半にドアを1人で開ける。

 

・・・・・・

手袋・・・

マフラー・・・

コートのバンド・・・

帽子・・・

眼鏡・・・

この前は600円拾ったけど、早朝だからかもですが、

道に色んな落とし物が落ちてたり・・・

 

一ヶ月前は自転車の鍵がうちのガレージ直ぐ前の所に。

・・・もしかして、と思ったら、息子Rの友だちのチャリカギだった・・・

近頃は新築の家が近所に多くなって来て、

家を購入したらのキッカケか!?    一緒にペットも移住・・・

なれない飼い主達がまだまだ多くて、犬のウン○も、、、コロコロ。

ダメです。ダメです!困ったもんです。拾って下さい。

 

そして今朝は、なんとなんと今度は人が落ちてた・・・

40代くらいの作業着姿。ブロック塀にうずくまって。

覗き込むと、茶封筒からお札が一枚一緒にはらり・・・

あららら、危ない、ほっとけない!

仕事で嫌な事があったのか、昨日の日当で飲みすぎた・・・

お母ちゃんに怒られて、まっすぐ帰りたくないのか?

さてさて・・・

「大丈夫ですか・・・」  『ハ、、イ、』力ない返事が・・・

「お金、そこに落としてますよ!」自分の足の間を覗き込んでた。

・・・・・・・、、

 

 

しばらくして振り返るとまたもとの形で二度寝・・・

 

いくらなんでも、明日まではいないと思いますが?

どこに何が落ちてるか分からない。日本って平和なのでしょうか・・・

お気をつけ下さい!お大事に・・・

 

 

 

| な〜ンか | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピカピカゴールデンピカソ

 

三週間おやすみもらって、スペイン旅行に。

5cafeの女子スタッフ。羨ましい。三週間の休みを許すなんて、

色んな経験を応援するスタッフ思いのオーナー岩崎君。流石です。

お土産に高価な数億円の「帽子をかぶる女の胸像」頂きました。

ありがとう。こじ開けた休みの反動で帰福後大忙し、土産話はボチボチ。

 

そしても一人、きんどの常連さんサンフランシスコのGoogleに仕事に!

お土産何か持って来ますねのお約束。

期待してます。

巷ゴールデン真っ最中・・・

 

 

| な〜ンか | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はなしろきいろ

紅葉が庭で不思議な季節外れの秋の装い、

その周りで、白、黄、紫、色んな色が花盛り。

八重山吹が今年は寄り添いながら花が大分モコモコな感じ。

森影で日当りがいいとは決して言えないうちの庭でも

今年は色んな花が頑張ってる。

紫のアザミももう直ぐ咲きそう・・・

 

春が益々春になる。

 

 

◉上画像は多分ウツギ。踏みつけそうな地上スレスレに縄張りを広げて来た鷺苔。よく見ると名前の通りサギの花弁。

◉ハナニラも咲いて、やっと、今年始めて、ハナミズキ二輪。まだまだしっかりと開けてないけど!来年に期待が持てそう。鉢植えのチューリップや金魚草、パンジーも咲いて、春急いでます。ん〜ん直ぐに夏が来そうな感じ。

 

 

| な〜ンか | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福に食われる

 

まるで進撃のオタフク。次々人が飲み込まれて行く。

 

節分!厄払い祈願に!

午前中10時前に到着。もうすでにまたまた行列が。

一気に100人位づつ進んで行くリズム。

 

5、6回大きく足を進めながら、さて順番、

自分の前で後二人本殿にお入り出来ますと神主さん。

今日は私はお一人参り。後ろのご夫婦にお譲りした。

・・・  と言う事は、そうです。次は先頭一番前の列に並べた。

祈願が始まり、次々と、個人の名前と数え年の年齢が読み上げられる。

私、光栄にも最初に神様に紹介された。

なんか特別で確実に覚えてもらえた感じ・・・

 

豆まき会場から「くまモンが来ていま〜す  」の声

熊本も節分は多分今日のはずなのに!・・・かれは何人居るんだろう。

何処かの幼稚園児達が整列して最前列に群がる・・・

今日は鬼は見かけなかった・・・

 

 

◉手を伸ばしても、全然遠くてこちらには届かなかった。しかし、終わりまじか・・・私の所に餅がコロコロ。それも二個。ラッキー。嫁の新情報,今日は本当の年越しそばを食べる日らしい・・・ 昼飯は自宅で力ごぼ天そば。きんどに二回目の男の子二人連れ家族が!「幼稚園で豆まきしたと?・・・」と尋ねる?園児が怖がるのでなかったらしい。マドロコしい園長からの説明だったとか??それでも笑顔の鬼は鬼じゃない!怖い経験、トラウマ体験大事なはずか?日本の風習はいずこに!・・・だから櫛田神社もくまモンか?

 

◉薄目で笑いながら人を食べてるお福の方が怖い気がする・・・

 

 

| な〜ンか | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>

みんなのブログポータル JUGEM