CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
あ〜死ぬかと思った〜

 

恐る恐るそーと水面に放した途端、手足を四本バラバラに動かしながら、

バタバタ。水中深く沈み続け、一向に前に進まぬまま底についてしまった。

そして、ダイバーのようにむなしく泡が水面でポコポコはじけだした・・・

 

実は大きくなりすぎて手狭になった、ガメの我が家。

来た頃は500円玉位の甲羅、今はデカい亀の子束子位に。

そこで実家に相談して、金魚の池に養女に。

うちに来た時は飛んで来た伝説のあるガメ

泳いだのを見たのはその頃の小さい時だけ、

たしかクロールで泳いでたような・・・ もう定かでない?

それからは狭い元カブトムシの水槽での独り暮らし。

泳ぐようなスペースは無かった。

うちに来て五年が過ぎて、確実に彼女には泳いだ記憶はもう無い!

 

しかたなく沈んだガメを網で救い中の島に上陸させた。

まあ、何となく絵にはなってる。

しかしなんか不安げ、げ、げ! しばらくして満を持して、

少しずつじりじりと水辺の方に・・・

井戸水の冷たい水温になれたのか、どうにか泳ぎだした。

一時はどうなる事やら、またつれて帰るかと心配したけど、

3日経って、ガメから帰るコールは未だ無い!

愛嬌の良いガメ、今頃はヒラヒラの金魚達とうまくやってる事でしょう。

 

結局乙姫様を呼んでくれる約束は、はたされぬまま・・・

また会いに来るからね!ガメ!

 

 

 

◉「あ〜死ぬかと思った〜」状態。溺れるガメは葉っぱが浮き輪!チョット情けない感じ!赤い金魚に笑われてた。息なり水深20倍強、海原の広さ40倍強、嘸やびっくりした事でしょう!

 

 

| 本名/万年ガメラ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カッパ伝説!
 

カッパです・・・


うちで飼ってます・・・







実は、、もうお分かりでしょうが、正体はうちの万年ガメラ事、ガメちゃん。久々の登場。

きっと、伝説のカッパは、こんな感じで川から現れたのでしょう。

少しは去年よりデカくなったけど、まだまだ小さいガメ!


ガメの甕の前を通ると視線を感じる。下から見上げられてる。可愛い虚ろなウルウルのこの瞳で見られると、、いくらでもえさあげたくなる。

しかし、どのくらいエサ食うのか見当がつかない!

頭にのせてるお皿、浮き草を、寂しい28cm特設円形プールに浮かせてたら、このごろ気づいたら、だんだんと無くなってる。

葉っぱに歯型が・・・ 犯人、草食系ガメ!でも本当は雑食系!小さなクモあげたら・・ 食べた

一度味をしめてしまったら、補充してまた浮き草入れてても、何時の間にかムシャムシャ食べてる。うまそうに!!








◉私目の指まで噛み付きそうな勢いでよく食べる。カッパの正体ガメ!頭にいろんなもの乗せます。エビも亀餌豆も時々髪飾り。エビはまるでカチューシャ、、ノンビリリズムには湯気が立ってればまるで温泉タオル。


新説、もしかしたら、カッパも温泉好きだったのか?も!です。
| 本名/万年ガメラ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ン〜〜 飛びたい!!


「シュワッチュ!!」  『 ンっ 飛べたと?ヒョコ!!』


この頃ご無沙汰の万年ガメラこと、ガメとヒョコの話題!!

まだまだ、暑かったり、涼しかったりの安定しない秋なのかな〜の日々・・・

天気のいい日に空を見てたヒョコが背伸びをして始めて自ら甲羅干し!!

キット空を飛んでるつもりでしょう!!短い手をいっぱいに延ばして、雲に届きそうデス・・・  ?

可愛いのでパチリ!!ガメも下から「なんしょうと〜〜  」の表情!!

少しずつ大きくなってるうちの怪獣達です。




◉気持ち良さそうな・・・みんな飛びたい秋の空!!



| 本名/万年ガメラ | 04:07 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
カタツムリじゃないよ?

雨が降る日またこんなヤツが飛んできた・・・・   ?



大磯さんから電話、「ガメ逃げてな〜い・・・・    」

きんどでマッタリの帰り、道ばたにいたこいつ。

大きさ  チロルチョコ 大!


慌てて、車で確保された現場に向かうと、

前、亀を飼ってた事がある大磯さんの手にマタマタ、ガメ確保のときより小さい亀を摘んでもってた。


早速、本名/万年ガメラのプールに同居。

しかし、臆病な新入りは手足頭を隠したまま、プールの底の碁石の下に隠れて出て来ない!


ガメは首引っ込まないのかなぁ?と思う位だったのに、こいつは引っ込んだまま。

そこで名前はズームカメラ見たいに頭が縮まるので「ズー」に決定・・・・!!



ちっとも反応のない「ズー  」に「ズー  」と呼んでいたら・・・

来路から苦情が・・・


またお父さんが名前付けたと・・・  と避難された。

居場所作家としては名前はおまかせ??と思ってたけど??


今は「ヒョコ  」と呼ばれてる・・・

来路が「ひょこっと首引っ込めるけん」のコンセプトを尊重して「ヒョコちゃん」と呼んでいたのを採用いたしました。

本名/ズームカメラ ヒョコ とサードネームまであります。よろしく!!




◉家に来て、2週間位、やっとエサを食べ出しました。もう大丈夫です。目がぱっちり、甲羅の柄も左右対称。美人さん亀。ヒョコです。水に浮かせたエサを底の方から首だけ延ばして素早くひょこっと食べます。臆病だけど素早いです。エサ代倍になりました。よく食べます。
ガメは太り過ぎて多分頭が引っ込みません!人間の指から直接エサを食べます。ガメは大らかで面白いですよ。今度、エサやって見ますか??先着、一日2名までOK。ご予約下さい!!


◎伝説/うちは雨が降るとカタツムリのように亀が道ばたに居ます。本当です。どこから飛んで来るんだろ〜〜 まだ謎です。今度、紫陽花に乗せて見るか?



| 本名/万年ガメラ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ガメラ!カメラ!!


ガメラをかい出して一ヶ月半。水も温かくなりエサを良く食べるようになった。

変な話、糞も良くでる。

健康です。



つぎー・・・・

ガメラよりデカイ、カメラをかった。でも・・・小さい‼?

日進月歩進化する数値画像化写真機の事。デジタルカメラ。性能はドンドン上がっている。エサは要らない。充電式。

今まで使ってるカメラも気に入ってるし修理をしながら長生きしてる。


しかし、画素数の高いカメラを欲しい虫が動き出した。

一眼レフ買うかな〜〜と思ったけど、今時の一眼のビジュアルがどうも気に入らない!

昔のカメラは美しかった。機械的で!!


今のカメラは性能は上がって来たけどどこか薄ペライ。

iPhoneを持ち歩く生活。ふとした瞬間に写真を撮る方が面白い。


そこで、迷ったあげく、小さなカメラを買った。

でも性能は一眼レフなみ。それ以上かも知れない。

知り合いが撮影したブログの写真。気になってた画像。なんてコトない写真。


そのカメラの流れのカメラを買った。

少し面倒くさい操作性。まだ、まだなれないけど気に入ってる。


もう、家に来て一ヶ月位になる。

撮影した写真はもう、このブログにも登場してる。


面白い写真が撮れる。

でも、もっと研究が必要。

SIGMA DP2

これからもヨロシク、いい相棒に・・・・











◉いつも持ち歩くカバンの装備をこれを機に見直した。iPhoneを持ち歩くようになったコトで開かなくなったシステム手帳。長年付き合ってもらって、いい味の出た革表紙。しかし、それは机の上に。今度はカメラの全装備が丁度入った。ピッタリ。お散歩カメラです。


| 本名/万年ガメラ | 22:43 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
ゴ ッ ク ン!!
 

中々大きくならないガメ。

ごはんを食べないガメ。

でも元気に動いてる。

だから心配・・・

ネットで調べたら・・・

冬眠明けで水温が上がるまで食べないと言う。


家に来て直ぐ、ホームセンターで買ったエサ2種類。主食とおやつ。

いくら口元に運んでも食べない!


うちに来て一月が過ぎた・・・・

なぜ・・・・・・・・・・・・・  ?



このごろの半袖気分の陽気に・・・・

お口をア〜〜ん  んン・・・

やっと、人間の口の大きさに例えれば林檎位のエサを丸呑み。

おめでとーーう  初「ゴックン」

思ってたより大きく口が開く!

その日、2粒ゴックンした。


来路が昨日と今日朝ご飯担当。

「たべたね〜〜  」

今日は3ゴックンを目撃。


これで大丈夫そう。一安心です。


◉おやつは小エビ。これはまだ食べない!口の三倍の大きさ。デカイ。
亀せん。エサと一緒に偶然見つけた、人間用。ちょっと残酷な響き。昔々からある醤油みりん味のセンベイ。亀せんはどこか懐かしくうまい!

ガメには食べさせませんべい!





| 本名/万年ガメラ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タブン この島!
 

ガメが空を飛んだ事件の後。

大きめのメダカ鉢に新居を移し。

ガメは留守番。久しぶり呼子に行った。



始めて入った店でイカ刺し、イカ天に舌鼓を打った後。

ごちそうさま!

店を出て裏の下り坂を降りると海に出た。

遠くにポッコリ浮かぶ可愛い島。


ん・・・ 何かに似てる。

ここからガメは飛んで来たのか??

亀の形をした島。たこ焼き島にも見えるけど。


亀島を後にした。


帰宅して留守番ガメに画像を見せたら、目が潤んでた。

やっぱり・・・・


今度は車で一緒に行くか・・・  !


◉鄙びた商店街の読売のガラス新聞。恋愛の記事ばかり!空飛ぶ亀の話題は
載ってなかった。



| 本名/万年ガメラ | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スカイダイビング体験

もうすぐ五月。

今年も、きんどの吹き抜けに、鯉のぼりをヒラヒラ。

来きんどした小さな子供達を二階から大きな目玉を見せる。

こんな目の前で鯉のぼり見る事もこのごろは中々ない。

目を白黒。子供達も大きな目をしてビックリ。


東京からいつ揺れるか船上の生活に気疲れして、

別々の日にいきぬきにきんどに来られた二組。良く眠れる福岡に安堵。

余震はまだつづいてる。

鯉のぼりにも心はヒラヒラ。


今日、嫁母と嫁父が遊びに来た。

そこで、このごろの話題と言えばガメ。

エピソードを話ながら、プール付き豪邸を覗いたら・・・

覗いてみたら・・・・・・    ?


ん・・・・  いない!! !

下から見ても、石をめくっても、ドコにも!!姿がない!

吹抜けの棚の上に豪邸はそびえ建っていた。

いやな予感!!

嫁が「ガメ、さっき泳ぎよったのに!!」

大変!!

脱走して二階から飛び降りたのか??


鯉のぼりを見ていて、ガメラの血を引くガメとしては、
         「飛びたい」やっぱり、そう、心が叫んだのか・・・


体長500円玉位の甲羅のガメ!!

頭をよぎる・・・下で つ ぶ れ て る!!


「ガメがおら〜〜 ん  」

慌てて、一階に階段を駆け下りる。

しかし、何せ小さいので、踏まないように。踏まないように!!


ばあちゃんもいっしょに対面する前に家族全員で捜索開始。



改めて見ると、無茶な改造してる我が家。

ガメ位の大きさの奴はドコへでも入り込める感じ。


色んな隙間を捜索。

トイレの中。秘密の部屋。子供部屋。
         ドアの下の隙間もガメならすり抜けられる。

椅子の隙間。薪ストーブのした。壁の隙間。変な穴。どこにも居ない!

・・・・・・  ・・・・    ・・・・   ?

「ガメー  」「ガメー  」「ガメー  」

この名前を本人も自覚しているかどうかは別にして・・・

小さく叫び続ける・・・ ・・・ ・・・ ・・・



そして・・・  あきらめかけてた頃・・・


「おった〜〜  」

被疑者確保。  私めが発見!!

きんどの入口の敷居の上でジ〜〜〜としてた。

生きてるか?? 動かない!

改めて見ると、、、やはり、ちびっちぇーーガメ。


も〜〜〜踏まれんで良かった〜。

また、壁が低くすぎた二度目の豪邸の引っ越しが決まった。



さてさて、ガメが飛んで来た伝説は本当だったみたい・・・・ ですね。









◉こんなに高いのです。甲羅の中にパラシュート・・・まさか??

◉発見の瞬間パチリ!!ツンツン、生きてるみたい!いやな予感的中。
スカイダイバー ガメ     憧れていた空を 本当に飛びました。
手前の白いのがスリッパです。   小い一ちぇー でしょ!!ガメ。



| 本名/万年ガメラ | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
小さな居場所探訪
 

ガメこと万年ガメラの新居です。

さてさて、「ガメ子を探せ」 どこにいるか分かりますか・・・

前にいるのはピョンフー。

こいつではありません、違います。ガメではありません。

仲良しの遊び相手。あまりこいつも動きません!

奥です。左奥にいます。隅っこにはまってます。



今回の工事費は・・・  !

うちにあるもので全部作ったので、材料代0円。

製作、居場所作家のボランティア。

植木鉢に横穴空けて入口工事。

床は碁石でポップに・・・ ? 転がしただけ。


屋根はうちの庭に生えてるワイアープランツで屋上緑地。


もちろん、プール付き、、、豪邸です。


でも本人まだまだ冬眠あけで、寝てばかり。

心配してたのですが??調べたら??ごはんもまだ食べないそう。


アーー そうそう、乙姫様ですか・・・

残念ながら?まだ!

ガメの家、出来たので、もうすぐと思うのですが・・・


もちろんお泊まりの時はうちのリビングで丁重に御接待いたします。

このブログ見てたらぜひどうぞ オ ト ヒ メ サ マ ァ !!



◉見つかっちゃった・・・・      「 寝てたのに〜〜



◉日が当たると動き出す。リゾーーートとしております。「ジャブ〜〜ン 」
しばらく見てると・・・・・こっちをジィーーと見ます。目が合いますよ!!



| 本名/万年ガメラ | 22:12 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
歓迎!!乙姫様!
 


傘に乗ってやって来た。

「大きくなったら、空を飛びたい!」

そんな夢を言ったとか言わないとか・・・



和音が入学式の日

道ばたで助けた小っちぇ〜 亀。

まだ悪ガキにはいじめられては無かったけど。


推測。遠い見知らぬ池から鳥にくわえられて空を飛んで来たのでは??



そこで、ガメラと名付けた。

今、チヂマって、「ガメ」と呼ばれてる。


もうすぐ、イカシタ乙姫様が向かえに来る予定!!

お父さんだけ変な妄想、、、ワクワク!!







◉見てると面白い!自分の思うようにならない!!一度ひっくり返ると・・・
首を後ろにそらせて、起き上がろうとするが・・・なかなか。
疲れては息を整えて・・・・   また挑戦。    何度も何度も!!
可愛い奴です。また住人が増えました。またガメのエサ代稼がないと・・・
お父さん、、、がんばります。   でも「万年生きられたらどうしよう・・・」
こちらが先にくたばってしまうの確実。数十年後であろう次の飼い主募集中。

名前 「万年」もいいな〜。「まんねん!!まんねん!!」返事が無い!!







| 本名/万年ガメラ | 19:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

みんなのブログポータル JUGEM