CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
手をひらこう・・・

 

子宮から地球に舞い降りてまだ三週間・・・

友人の赤ちゃんがやって来た。

 

きんどのウォーターヒヤシンスのクッションでスヤスヤ。

小さな手、小さな足、小さなお鼻・・・ カワイイ、ホヤホヤ・・・

 

実は私、一ヶ月半前に左の薬指の先を骨節。

生まれて始めての初骨節。中々「お初」と言うのも少なくなって来たけど、

久々のやらなけりゃやらない方が良い事ですが、初体験。

周りに聞くと結構骨節体験者は多いものだと気付きました。

「へ〜初めてですか〜」と何人にも言われた。

寝違えると、首がいたいと何も出来んよね・・・

足が痛いと不便よね・・・腰が痛いと・・・

それが、左指だけでも不自由。ホント不便です。

何をするにも手を使う。今までの当たり前がやりにくい!

たった、ほんの指先の骨節でも、、

 

二週間が過ぎようとした時。腫れも引いてギブスは取れた。

そこで「ハイ、手を開いて下さい」と先生に促された・・・

一本の指を動かさなかった、たった14日間。

パッと素早く開けるかと思ったら、

なんとまるでギギギーと軋み音が聞こえて来そうなスローモーション。

でも直にグーパーグーパーグーパー・・・ ちゃんと動いた。

 

まだ、完全にはもちろん繋がってない骨。

パソコンの指が覚えてるキーが押せないがとてもイライラ。

ブログも億劫になります。

こんな時に限って、自分でしか出来ない、

イベントの設えやらの何やらの仕事の季節で大変でした。

薬指を庇いながら作業をすると、他の痛くなかった肩の

スジまで痛みだしたり。 色んな所がバランスを取り直そうとする。

人間て良く出来てます。

この年になっての骨節体験、健康が一番!の響きが若い頃は

遠い昔と思ってたのに・・・ 身にしみます。

 

この世に生まれて、間もないこのちっちゃい命も、

呼吸をして、目を開き、

目の前に見えた物を何でももみじの様な手で掴むようになる・・・

そしてどこまでも歩き出すように。当たり前の事、大事です。

 

色んな当たり前が大切に思うようになった感じ。

良い経験してます。そんなに痛みは最初からなかったのですが、

今年いっぱいは、まだまだ、神経の回復やら何やら本当に完全に?

痛みが消えるのは時が解決してくれる感じです。

ま、気長に当たり前に動くを毎日噛み締めてみます。

 

皆さん、お体、大切に・・・・

 

 

 

 

 

 

| な〜ンか | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LIVE SPIRITS&live

 

SPIRITS。蒸留酒の事。

結構、梅酒が男女人気。

焼酎のハイボールも飲みやすそうで、

会場であった友人達も何杯も御代わり、御代わり・・・

カウンター前はライブとライブの間には行列が・・・

二日間で最後のひと瓶が数センチのこっただけでほぼ完売、大盛況。

 

 

ライブ、珍しく嫁さんもUAは聴きたいと言う位、会場ぎっしり。

珍しい友人も顔を見せた。私テイストのブースに誘われ、

全然知らずに、やっぱりね!居た居たの感じで久々の再会・・・

 

 

 

◉コンパニオン達もデザインを気に行ってくれたTシャツ着て、張り切って呼び込み!

◉ノンベじゃなくても良い音楽を聴くと、やっぱ夜になるとノンベに・・・

◉電車下りたら音楽がとんで来る。二日間とも最後の出演者の時は会場に入りきれないほど。

 

| 居場所作りの事 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も天神のど真中始まりました。

 

ミュージックシティ天神今年も参加。

昨日設営。予報が曖昧でお天気が心配でしたが、

時おり降ったりあったけど、日頃の行いの割には、

迷惑な雨にはならず助かりました。

 

もう治りかけてるのですが、

実は左手薬指を対した事無いけど負傷してて、

でもスタッフのがんばりで、どうにか完成です。

 

今年は去年と同じ、LIVE SPIRITS BAR

今日から、明日24日、日曜まで、天神市役所ふれあい広場にお越し下さい。

まちの真ん中歩いてるとデカい音量が聞こえて来るはずです。

場所は音導で行き着きます。

 

ステージは♬こな〜ゆき♩の藤巻亮太や独特ボイスのUA etc出演!

 

 

musiccitytenjin 2017

| - | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女心と秋の空?

空が秋になって来た。夕焼けも赤いまだら模様・・・

そして、台風も秋本番か?

 

女心VS台風

どっちもかわりやすくて

どっちも強い!

 

男心はうわの空・・・

 

曲がらんでいいとに!またカックンと曲がった台風、

もっと曲がってどうぞどうか消えて下さい!

 

北の孤立した兵器オタクは日本に向けて

台風より怖いとんでもない事を言い出した。

どこにも大きな被害が出ませんように!

 

平常心・・・

 

 

 

| - | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋雨前線、時々赤とんぼ

 

降ったり止んだり、シトシト、シトシト。

秋雨前線・・・

 

雨間には、何匹も庭をフラフラパタパタ。

そして気がつくと、色んなさきッポで休憩。

とんがり大好き辞められない。

こっちを見てる、赤トンボ。

 

そこで左手人差し指を立ててじーっとしてみる、、、

トクサに、針金に、小枝に擬態・・・

でも生憎、まだ邪心があるのか、なりきれてない、、

停まってくれない!

 

トンボのか細い足に掴まれパシャリとしたかったけど!

どうしても集中力が甘かったか、、残念・・・

 

複眼前でiphone構えても逃げないのに・・・

 

すらりと細い指の人やって見て下さい・・・

 

| - | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どっちが幸せ・・・

小学校の時、お掃除当番がイスを机に上げる。

そんな懐かしいきんどの景色にMがはまり込んでる。

丁度、四本の脚に囲まれて落ち着く居場所に。

なぜか狭い所大好き・・・

 

壁に生けた猫じゃらし草。

気付くとドンドンいつの間にか

葉っぱが短くなる現象が・・・・

 

きんどの時、いきなり草の所でMがむしゃむしゃ

ベジタリニャンの仕業と判明。

・・・・・・ 。

 

夏のはじまり頃、暗くなった頃に大きなMの悲鳴が外から。野良猫と喧嘩!!

それから家からも出ない。しばらく、お隣の家にも行かなくなってた。

先ほど丁度うちに来たお隣さん。

このゴロまた引戸を開けてと催促しだしたと嬉しそうに。

遊びに来るのを待ってるご近所さんが何件か・・・ 

 

◉これ我が物顔なうちの森に時々侵入して来る、自由なお年寄り野良猫。暑い日も上手に風の通り道でダラリと伸びきってる。

さてどっちが幸せ?Mもうちに拾われなかったら・・・今頃は・・・

 

◉それともひとつ、、昨日は孝房のデッキにひょっこり、

イタチの子が除きにやって来た。始めて。

カメラを構える間もなくどこかに・・・ つぶらな瞳がこっちをキョロリ。

 

 

| ペットの居場所 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほらお父さん、あなたなら出来る。

ある事情から、キッチン作ってみました・・・

しかし中々、うちに似合うキッチンがない、

それも元々既存のあった場所にだからなおさら。

 

タイル張りの位置。水回り、ビルトインガスコンロの位置も変えられない。

レンジフードの壁の排気穴位置ももちろん動かせない!

難しい事情がいっぱい・・・

 

予算は限られてる。壁の仕上げから全部やり変えてたら

とんでもなく予算オーバー。

0から家具として別注して作る事も出来ない!

色んなメーカーも探したけど、自由が利かない。!

最初は吊り戸棚だけ作るつもりだった・・・

しかし、吊り戸棚だけの購入も難しい感じだった・・・

でもでも、やっと見つけました・・・

それがIKEAのキッチン。

 

一度仕事で、福岡新宮店が出来る前に、施主が広島店で買い付けたキッチンを

取り付けた事があった。日本の大工さん職人さん達は

自分の経験のやり方で作り上げようとして、四苦八苦した光景を見てた。

いい印象はなかった・・・

 

まず嫁が簡単にIKEAキッチンシュミレーションソフトでパソコンでプラン。

見せられたら、なんか行けそうな気が・・・

DIYが当たり前の国スウェーデンのIKEA、どの部分だけでも購入可能。

考えが自分で作るが基本システムなので、どうにかなりそう。

日にちはかかったけど、結果自分でどうにか作り上げる事が出来た。

 

そこでそこで、吊り戸棚だけのつもりがキッチンも出来そうな気がしてきて。

嫁が凄く乗る気。そもそも大分ガタが来てたキッチン、

扉収納も無駄だらけの感じだった。  そこで第二章、また引き続きDIY

ちょっと少し分かってるつもりでタイルの目地を信用して

それを基準に作ったので、合わない所が少しでて来た・・・ 

それでもどうにか、勝手にアレンジして完成しました。そんな事も出来る。

木の天板も長さがほんの13センチ短かったけど、

ステンレスシンクの切り抜き部分の板を加工再利用したら、

どうにか様になって気にならない感じに。

天板などの移動は重たくて嫁に手伝ってもらったけど、

他は一人でも、ボックス単位を繋いで行くので、黙々とどうにかなりました。

 

 

 

◉まるで最初からこうだったかのように、

タイルともバッチリ収まっていい感じです。

木の天板もうちの天然木の床板や他の雰囲気とも凄く合ってる。

自分でやったのでメンテももちろんやれる塗料も揃ってる。

IKEAのキッチン担当者が「自分で作る人は日本人では中々いません。

外人さんは結構いますけど」引越す時は

バラして次の家に持って行くのも当たり前だそう。

男の出る幕のなくなって来た今日の家作り。ちょっとの道具で素直に

説明書を熟読しながらやれば世のお父さん、出来ますよ。DIY精神です。

子供達が「お父さんが作ったと・・・」とビックリほめてくれるはずです。

キッチンが出来れば、IKEAモデュールなので中の小物仕切りや色んな物が

バッチリバシバシきっちり収まる。

他の家具類は二の足を踏んで購入には中々至らないけど、

キッチンはありです。

キッチンからIKEAは始まる感じ。そんな事を担当者と話してたら。

便利がいいの視点が日本人だけ違う感じだそう・・・

わかる気がする・・・  

 

グズグズ言ってると、奥様が作り出しますよ・・・

 

| - | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1ビキニも・・・

 

先週はお盆休み芦屋海水浴場、今日は芥屋海水浴場・・・

ちょっと夏を感じに!

それが噂は聞こえて来てたけど、人が少ない。

海水浴は家族連れがほとんど、

ピーク時の賑わいはなく、半分以下に減って来たとか・・・

 

ちゃんと SURF RESCUE なるライフセーバー人員も配置されて。

安全には気を使ってるのに、ほんの数年前の海の賑わいはない!

 

危険なヒョウモンダコが福岡の海でも発見。

そんな事も影響してるのか・・・

この頃の夏の日差しの強過ぎのせいなのか・・・

海水浴の花、一ビキニも確認出来なかった。

今日の芥屋も賑わってるのはバーベキュー屋だけ!

海は泳ぐとこではなく飲み食いの場所になった感じ!

 

今朝早朝4時から大学生の息子Kは大盛り上がりの山口のフェスに。

夏の季語も変わって来てる感じ。21時今から帰りますのLINEが!

日焼け確実、みやげ話は明日かなぁ・・・

 

 

 

◉息子Rは水辺を足だけチャプチャプ。海、ご満喫・・・! ?

 

| - | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恋は全力で・・・!

盆休み初日、息子Rのバレーボールクラブの恒例のOB戦を観戦。

優勝商品はアイスクリーム・・・

全力でやりたいけど、うちの息子、友人の数人は怪我で背中で応援!

 

やはり一番強いのはOB選抜チーム。そりゃそうか、仕方ない・・・

お父さんは全力で戦力になる日を楽しみにしております・・・・

 

◉体育館の猛暑対策、使わなくなったドでかい工業扇を軽トラに乗っけて手土産に観戦して来た。

しかし予定外、息子Rを校庭のベンチで寝そべって空を見上げて待ってた。熱戦が終わった頃はもうすでにもう盆明けの涼しさ・・・

 

 

| - | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
業務連絡・・・

 

台風はさほど福岡は影響ありませんでしたが、

進路となった地域はまた被害が出てしまいました。

心よりお見舞い申し上げます。

 

普通ならお盆を過ぎると少し涼しくなるはずが、

まだまだ、これから蒸し暑くなる長い夏になるらしい予報。

 

猫はもう気付いてる、涼しい所でゴロンです。

 

11日金曜 12日土曜は

いきぬきどころ/きんど

お盆休みです。

 

来きんどを予定されてた方々ゴメンナサイ。

 

また18日19日はいつもどうりのきんどです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

| - | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/153PAGES | >>

みんなのブログポータル JUGEM